N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

N2iメンバーがおすすめする便利なGoogle拡張機能は?

f:id:web-marke:20210930110029j:plain

Googleの拡張機能、実はあまり活用できていないという方も多いのではないでしょうか?

 

  • どんな拡張機能があるのかわからない
  • 便利だな〜と思ったものは使ってみたいけど情報がない

 

今回は朝会で、各メンバーに推せるGoogle拡張機能についてアンケートを取ってみました!

 

色々な拡張機能が出てきましたが、用途によって紹介していきます!

メモ帳

タブのデフォルトがメモ帳になるPapierが便利ですよ

chrome.google.com

タブの一部がメモ帳になるなんて・・・もうパソコンのメモ帳いらないですね!

QRコード作成

The QR Code ExtensionはページのQRコードを生成し、ウェブカメラを使ってQRコードをスキャンすることができます。スマホ実機でページの動作確認するときに愛用。

chrome.google.com

QRコードって作り方がわからずいつも検索したツールで作るなどしていましたが、拡張機能で一発でできるんですね。

スクリーンショット

他のツールの使い方がよくわからなかったので、FireShotでスクショ使ってます。

 

FireShotでサイト全部スクショする
印刷して
コーディング後の赤入れしやすい

chrome.google.com

Awesome screenshot!私も他ツールの使い方わからないw

chrome.google.com

弊社ではGyazoも使っているメンバーも多いのですが、FireShotも何気に人気なのですね。

フォントがわかる

WHATFONTなら自分の提案書でも使いたいな〜と思ういけてるサイトのフォントがすぐ分かる。

chrome.google.com

フォントについてあまり気にしたことがなかったのですが、「このフォントいいな」って思うものが、なんというフォントかわかると便利ですね。

Amazon値段の推移がわかる

Keepaならamazonの値段の推移がわかる。
プライムセールより安いタイミングが結構あったりする。

chrome.google.com

プライムセールって何気にお得じゃないの?
ってのが丸わかりのツール・・・

めぼしいほしいものを登録してみて、値段チェックに使えそうです。

プリント・PDFに便利

EasyReaderはブログなどを読みやすくし、プリントやPDF化などしやすくなる。

chrome.google.com

このページあとで読もう!と思っていてついつい忘れることもあったり、プリントやPDFの際に何度も失敗することも、このツールで解決できそう!

マウスいらず

Vimiumを使うとエンジニアにとっては操作が楽かな。マウスを使わずに操作できます。

chrome.google.com

マウス、私も使っていませんが、気になるツールです!

あとがき

知らない拡張機能も色々あり、N2iのメンバーはテック寄りというか、ツールを使いこなしているイメージが増しました!

もっと色々な便利ツールについて深掘りしていってみたいですね。

N2iへ興味のある方はこちら

Powered by はてなブログ