名古屋と東京を拠点に活動するAI開発会社のN2iが、革新的なIT技術と最前線のビジネス情報をお届けします。
1. 検索行動の変化と、企業の集客戦略の転換点
ユーザーの検索行動が、いま大きく変わろうとしています。
これまでは「●● 名古屋 おすすめ」といったキーワード入力が主流でしたが、近年では「●●って名古屋だとどこがいいの?」といった会話ベースの検索が増加しています。
この背景には、生成AIやチャット型検索の普及があります。Google GeminiやChatGPTなどの登場により、ユーザーは“答えを探す”のではなく“答えを導いてもらう”体験を求めるようになってきました。
企業側も、こうした変化に合わせた「検索対応のアップデート」=検索戦略の転換が求められています。
2. AIエージェントとは?従来のSEO施策との違い
AIエージェントとは、ユーザーの質問にリアルタイムで対応する対話型のAIシステムのことです。
例えば、ホームページに設置されたチャットボットのように見えて、その裏では生成AIが動いており、ユーザーの意図を深く理解しながら適切な情報提供を行います。
従来のSEOは「検索されやすい記事やページをつくる」ことに焦点がありましたが、AIエージェントは「検索後の体験を最適化する」存在です。
つまり、
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SEOが“検索に出るかどうか”を担い、
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AIエージェントが“検索後に選ばれるかどうか”を担う
という役割分担ができるようになってきたのです。
3. 中部エリアの活用イメージ
● 士業・コンサル業
ある司法書士事務所では、地域名+相談内容で流入したユーザーに対して、AIエージェントが即時対応する相談チャットを設置。
結果として、問い合わせ率の向上や、夜間や土日も対応できる体制を整えられます
● 製造業
営業問い合わせにAIエージェントを導入し、技術資料の案内や納期の一次回答を自動化することが可能です。
Web経由の営業対応時間を約30%削減も。
● 観光施設・レジャー(岐阜)
観光施設では、アクセス・営業時間・混雑状況などのGEO対応をAIに任せ、電話問い合わせの負荷を軽減可能です。Googleマップ経由での来訪者数も増加も見込めます。
4. AIエージェントによる“検索戦略の勝ちパターン”
AIエージェントを活用した企業が成果を上げているパターンを分析すると、以下の4つの共通点が見えてきます。
勝ちパターン1:SEOキーワード×AIチャット
→ 検索ワードに対応した“自然な会話誘導”で離脱を防ぎ、コンバージョン率が改善。
勝ちパターン2:GEO対策×即応型エージェント
→ 名古屋市内、豊田市内など地域を指定した検索に対して、ローカルなFAQ対応ができる。
勝ちパターン3:“答えにたどり着ける導線”の最適化
→ LPや問い合わせページに誘導するのではなく、AIエージェントがその場で提案・案内まで完結。
勝ちパターン4:PoC導入による低リスク検証
→ 最短1週間で試せるパッケージを活用し、施策の“当たり外れ”をすばやく判断できる。
5. まとめ|「検索される」から「選ばれる」への転換
これからの検索戦略は、「検索されるだけでなく、選ばれること」がゴールになります。
そのためには、検索後の体験を担うAIエージェントの活用が不可欠です。
中部圏では、地場の企業が着実にAIエージェントを取り入れ、検索対応を強化し始めています。
N2iでは、名古屋・愛知の企業様向けにAIエージェント導入のPoC(概念実証)支援を行っております。
「うちでもAIエージェントを活用できるだろうか?」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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