N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

Rockets CSOのジェイ氏を社内勉強会にお招きしました

N2iでは定期的に社内勉強会を行っています。

6月17日の勉強会では、株式会社Rockets CSOのジェイ氏をお招きし、N2iビジネス勉強会にて「”事業開発セールス” 今、市場で求められている最新の営業手法」をお話ししていただきました。

この記事では本勉強会の様子をレポートします。

f:id:web-marke:20210720142527p:plain

講師であるジェイさんは金髪のイケメンさん。株式会社Rockets CSO(最高戦略責任者)としての活動のみではなく、Voicyラジオパーソナリティ(http://voicy.jp/channel/968)など精力的に活動を続けていらっしゃいます。
今回はオンライン勉強会だったのですが、勢いやエネルギーをひしひしと感じました。

f:id:web-marke:20210720142638p:plain

勉強会では弊社がSaaS製品を販売しているので、SaaSセールスについての話を中心に展開されました。
ご自身の体験を中心にSaaSセールスとして、どんなことを考えているのか、どのように行動してきたのか具体的なお話を聞くことができました。
弊社セールスの勉強会後の感想は以下のようなものでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ひとくくりで「営業」としてどうあるべきかを考え続けてきたけど「SaaSの営業」としての本質を整理させてもらえて大変有意義な時間になりました。
顧客と事業と市場と本気で向き合うことの解像度高い言語化がめちゃくちゃ秀逸でただただ納得させられました。
SNSや人脈つくりの文脈は苦手分野で耳が痛かった。でもここから逃げてはならないと強く思ったので、狭い範囲での発信を始めてみようと思ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


商談で相手に考えさせる概念を与えるというポイントや第0印象に関してですが、考えたこともなくとても納得した新しい発見でした。

考えてものできるようにしたいと思います。また気軽に飲みに行けお客さんもいないし、エンジニアの友達もいなく相談できるような顧客もいないので意識して関係性作れるように活動していきたいと思いました。大変参考になりました。ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


SaaSの営業として何が大切で、どういうマインドセットが必要かを勉強させてもらえました。ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本気で向き合うってどういうこと?という問いが一番考えさせられました。お客様や仕事に本気で向き合うために、できることを1つ1つ実行していきたいなと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


製品力を高められるのがいい営業と仰ってましたが、本当にその通りだなと思います。
ほんの数年前までとにかく売れ!売れなくても売れ!みたいな世界でやってたので「無理矢理営業しない」という部分に少し怖さを感じますが、より長くお付き合いを継続したいと思ったらそこは大切にすべき部分だと感じました。

自分たちのサービスやシステムが、どうしたら顧客にとって「なくてはならない存在」になれるのかを考えていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分がプロとしてハブになるイメージは持てていなかったので、プロとは何か逆算して行動していきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今までは毎月の売り上げ目標だけを考えていた売り切り方の営業だったなと。今後はLTVを意識した本当の意味での顧客思考をしていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


勉強会を通して、俯瞰的に物事を考える習慣を持ち、セールス自らSNSなどを活用して情報発信していく大切さを痛感させられました。

 

これからもN2iジャーナルや Facebook、Twitterを活用しての情報発信を継続していきますので、みなさまよろしくお願いいたします。

Powered by はてなブログ