ブログ初投稿になります。アルバイトのものです。
そんな私ですが、人生でずーっっっと後悔していることがあります。
なぜ、あの時に「やりたい」と素直に答えられなかったのか…。
それは、
「ピアノ」です。
当時は小学4年生。ピアノは女の子がやるもので男には近寄りがたい高嶺の花…
何度がピアノ教室の見学にも行きました。
ただ、どうしても「恥ずかしい!!」という気持ちが勝ってしまい、結局ピアノを始めることはありませんでした。
あれから何度かピアノを始めようと思いましたが、色々と言い訳をつけてピアノを始めることはありませんでした。
しかし、今この歳になってもピアノへの憧れは消えぬままです!
もしもピアノが弾けたらなら、どれほど気持ち良いことでしょうか。
ある朝起きたときにふとピアノが弾けるようになっていればなぁ…。
人工知能曰く、「それ、できるかもしれないっすよ」
GoogleBrainチームが開発。8つのボタンで本格演奏可能なMagenta
https://arxiv.org/pdf/1810.05246.pdf
たった8つのボタンで本格的な演奏が可能って半端ないですね。
キーボードの1~8を使って、こちらでデモを試すこともできます。
裏側には双方向LSTMを用いたエンコーダーと単方向LSTMデコーダーを使って素人の8ボタン演奏をコンバートしてくれているようです。
学習に使用されているデータは国際コンペティションの楽曲1400曲とのこと。
ざっくり論文を見ましたが、生憎学習時間についての記載は見当たらず。もし気になる方がいれば、Redditで開発者に直接質問できるようなので、試してみてはいかがでしょうか。
使ってみた感想
うーん。もともとの音楽のセンスがなくて微妙な演奏になってしまいました。(笑)
所々、不自然な変調や不協和音があり、実用レベルではないかなぁと思いますが、こういった技術がさらに発展して、誰もが手軽にピアノを弾ける時代になると嬉しいですね。
------------------------------------------------------------------------
ATS(採用管理システム)の自社開発を行なっています。