N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

テキストから画像を生成するAIが登場

f:id:n2i-ishikawa:20180122103413j:plain

 

Microsoftがテキストから画像を作り出すAIを開発したそうです。

 

www.itmedia.co.jp

 

テキストから画像を作ってくれるソフトやサービスは有りましたがテキスト中に含まれる複数の情報を一つの入力として扱ってしまい、意図したものにならないことがありました。

しかしAttnGANでは複数の情報を個別に切り分けて画像を作るそうです。更に生成された画像がどうテキストで説明されるべきかも照らし合わせた結果も学習していくので人間が画像を見て思うことと同じようなテキストで画像を作っていけるそうです。

roboteer-tokyo.com

名前にも入っているGANとはこの照らし合わせる仕組みのことで「教師なし学習」のひとつです。

私たち人間が言葉を聞いて絵を描き、描いた絵が本物と比べてどこが違うのかを学んで行くのと似ていますね。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------

Powered by はてなブログ