ブライダルシーズン真っ只中。少しブライダル関係のコンテンツでお手伝いさせていただいています。サービススタッフの気遣いに、こうやって自分たちも提供していかないといけないなとつくづく、感じます。人生の門出にいつも感動します。
そして、まもなく宴会シーズン。
ハロウィーンが終わった途端に、ポスターがクリスマス、忘年会に総がわり。
飲食店の一番お書き入れ時ですね。
まだ行ったことが無いですが、話題の「変なホテル」。
サービスのほぼ全てをロボットが行い、人間は常駐2~3人だとか。
なんか、映画のワンシーンのような光景が見受けられます。
サイトにはちゃんとチャットボット。多言語対応!
いずれば、ハードを持った商売を!と妄想するにあたり、イノベーションが起こっていない旅館ホテル業界や、ブライダル業界もまた、レッドオーシャンの中のブルーオーシャンの市場。
キメの細かな「おもてなし」が必要にされる一方、過度なサービスを好まない人も多い。利便性だけを追求すれば、人でなくてはならない部分は少ない。アンドロイドというワードが巷で多く使われるようになれば、こういうホテルもどんどん増えていくでしょう。
司会「今日は、テクノロジーで結ばれた二人ですから、スタッフ全員アンドロイドです!」なんてありそう。司会もアンドロイド。
しかも、最初の間は、おそそが許される土壌にあるので、チャレンジしやすい。
人工知能=ロボットと思っている方もいるかと思いますが、
まだ今はロボットはロボット、人工知能は人工知能ということが多く
簡単にアンドロイドを作れる世の中になると、
またこれiPhone以来の世の中が変わりますね。
元気なうちに、そういう世界がくれば、また楽しい。
Kago