みなさんはラジオを聞きますか?ラジオはパーソナリティーの楽しいトークを聞くことができたり、いろんな曲を聞くことができたりして、楽しいですよね。もしAIがラジオをやるとどうなるのでしょうか?
ラジオ局のJ-WAVEは先日、IBMの「Watson」を使った史上初のAIアシスタントを誕生させました。そして、ラジオ番組のレギュラーに抜擢しました。
テキストを読み上げるだけなら、今の技術でも簡単に出来て、AIの行う仕事ではありません。AIだからこそできる企画が行われるのです。
ゲストの性格診断
毎回登場するゲストのSNSの投稿履歴や過去の取材記事、作品などからゲストの性格を分析するというものです。Watsonはコグニティブ・コンピューティング・コンピューティングシステムと呼ばれていることもあり、この分野は得意です。
AIが選曲
様々音楽データを学習させ、その日の天候、ニュース、SNS等に応じて様々な選曲をしてくれるそうです。これも学習を重ねて行くことで学習していきより最適な選曲を行いそうですね。
この他にもAIの機能を活かした企画を行っていくそうです。Watsonはこれまでにアメリカのクイズ番組に出場して話題になったり、コールセンターの受け答えの手伝いを行うなど活躍の場を広げていきました。今度はどんなことをやるのか気になるところです。