N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

マリンバで自作曲を演奏する人工知能「Shimon」

 

http://topics.datasection.co.jp/wp-content/uploads/2015/12/20151225_image_1_eyecatch.png

今回は、オリジナル曲をつくり、演奏するという『マリンバ演奏ロボット Shimon(シモン)』を紹介します!

 

このロボットはジョージア工科大学の研究者たちによって開発されました。

4つのアーム、8本のスティックを使い、自ら作曲した音楽を奏でます。

 

作品は、人工知能とディープラーニングを使用して生成されるそうです。

 

さっそく、動画を見てみましょう!

 

www.youtube.com

 

綺麗な響きですね。

 

シモンはジャズやクラシックからポップまで、あらゆるジャンルの音楽のデータベースを使うことで、それらが混ざった新しい音楽を作ります。

 

シモンは将来的にもっと多くの作品を作り、別のデータを使うことで、毎回異なるもの・研究者が予測できない音楽を作り出すでしょう。

 

 

 

セッションもできるようです!動画をご覧ください

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

人間が思いつかないような新しい音楽をAIがどんどん創造していくようになるかもしれません!楽しみですね!

 

Powered by はてなブログ