Image:iFunnyVlogger
Apple製品の噂や最新情報を取り扱う「Mac Rumors」が、アップルがSiriをベースにしたスマートスピーカーを6月開催のWorldwide Developers Conference(WWDC)で発表する可能性が50%強あると報じた。
KGI証券でAppleを担当する著名なアナリスト、ミンチー・クオ氏のコメントで明らかになったという
・2017年後半に発売される。
・価格はAmazon Echoよりも高価なハイエンド製品。
・ウーファー1つ、ツイーター7つによる優れた音響性能。
・AirPlayをサポート
・コンピューティングパワーはiPhone 6/6S同レベル。
・表面の大部分はスピーカーのメッシュで覆わる。
・Mac Proに似たようなデザイン。
・台湾のInventecが製造する。(AirPods製造も担当)
・Siriの音声コマンドで、IoTデバイスを制御できる。
・プロトタイプにはカメラ・顔認識センサーを搭載。
*************
アップルも続けとばかりに、Siri を投入したスピーカーを出してきましたね!
さあ、どうなるのでしょう!!
先発のアマゾン ECHO は、価格は180ドル(約2万1200円)。
ずっと在庫切れが続いていて、1月末まで入手できないそうです。
アマゾンECHOは、日本語にはまだ対応していないので、それを考えると、Siriは日本でも販売することで、タイミング的には競り合う感じになるかもしれません。
ただ、個人的な意見ですが、アマゾンECHOは、ショッピングサイトAmazon につながっているので直接注文できますし、本の読み上げや、プライムサービスの映画は絶大な支持を得ているので、アップルの音楽やIoT機能だけではアマゾンECHOには負けてしまいそう。
日本ではまだ使えない Alexa ですが、すでに日本語は使える模様。
2017年後半が楽しみですね!!