N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

「Windows 10 Creators Update」の新機能、「3Dペイント」で絵心ないのにさっそく犬を作ってみた!

f:id:n2i-t:20170414105204j:plain

 

 

小さな巨人、たまに出てくるお助けソフトの「ペイント」の進化版、「3Dペイント」というのが前から気になっていたんですが、ようやくリリースされたらしいので、Windows10をアップデートして、「Creators Update」バージョンに更新してみた。

 

まだの方はこちらから、↓↓↓

Windows 10 のダウンロード

 

わくわくしますね!!

 

では、さっそく使ってみましょう!

 

f:id:n2i-t:20170414104616p:plain

とりあえず、前回は「ライオン」をプロ並みのテクニックで 描いたので、

今回は「犬」をプロ並みのテクニックで 描いてみたいと思います。しかも、3Dでね!

 

というわけで、さっそく上部の3Dボタンを押して

f:id:n2i-t:20170414105407p:plain

 

犬を選びます。

 

f:id:n2i-t:20170414105427p:plain

 

ねずみもよかったんだけど、あまり好きじゃないので、犬にしました。

 

すると、、、、

 

 

犬です。

 f:id:n2i-t:20170414105455p:plain

 

 

 

なんか、3Dぽくないですけど、、向きを変えてみようか。

 

 

 

f:id:n2i-t:20170414105533p:plain

 

お!!!ちょっと、3Dぽくないですか!

いいですねぇ。でもここで満足する私ではありません。

 

さっそく、犬の顔を描いてみましょう。

 

 

さっきのツールのところに、「シール」ツールがあったので画伯はそれを選択。

目を張り付けてみます。

 

 

目が3Dオブジェクトに張り付きました。でかっ( ´∀` )

 f:id:n2i-t:20170414105702p:plain

 

 

っちいさくしようっ!

 

 

f:id:n2i-t:20170414105743p:plain

 

お、キュート。実はこれ「フクロウの目」らしいんですけど、細かいことはいいじゃないですか。

 

 

反対側も張り付けてみましたよ。

 f:id:n2i-t:20170414105818p:plain

 

 

口もあったので、画伯の手はどんどん進んでいきます。

うーん、いいかんじですねぇ!

 f:id:n2i-t:20170414105839p:plain

 

 

ちょっとペッタリ2D感がものすごいので、背景を変えてライティングしてみまあしょう。

 

f:id:n2i-t:20170414110040p:plain

 

おおおおおおおおおおおお

 

いっきにリアル感がでましたね。

ついでに飼い主の「P」さんを追加してみました。

 

f:id:n2i-t:20170414110132p:plain

 

いっきに物語ができあがりそうです。

 

飼い主も喜んでいますよ。

 

f:id:n2i-t:20170414110316p:plain

 

全体像はこんなかんじ

 

f:id:n2i-t:20170414110333p:plain

 

頑張って作った太陽が斜めむいてますが、いいかんじです。

まだ出会ったばかりなので、犬と飼い主「P」さんとの距離感が気になりますね。

だんだん仲良くなることでしょう。

 

それでは、楽しい3Dペイントを!

 

【編集後記】

 

実はこの記事、もう少し前に書きたかったのですが、Windowsアップデートするのに、めちゃくちゃ時間がかかりました。更新アップデートでやると、30分くらいで1%くらいしかプログラムダウンロードが進んでないし。。

朝10時くらいにスタートして夜の10時くらいにようやくダウンロードが終わってたくらい。

 

いやになって次の日にアップデートしてきました。

 

Powered by はてなブログ