NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

人工知能で実現する体作り

f:id:n2i-wa:20180625104046j:plain

本日は、名古屋つながりということで、株式会社MTGの人工知能への取り組みをご紹介します。MTGという社名でピンと来なくとも、サッカーのC・ロナウド選手がCMに登場するトレーニング機器の「SIXPAD」や美顔ローラーの「ReFa(リファ)」と聞けばご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

www.rbbtoday.com

 

同社は、東京大学の杉山 将教授を技術顧問として招聘し、2018年1月にMTG AI研究所を設立したそうです。

自社の製品に人工知能による新たなサービスを取り入れることで、利用者が製品の効果を実感できるようにしていきたいとのこと。 

 

商品化の時期は未定なものの、今年後半にはAIの学習の方向性を固め、センサーを使ったテストを始めるそうです。

 

2017年6-7月の時点で、SIXPADは100万台、ReFaは700万台の出荷実績を持つそうです。これらのユーザーベースから集められるデータはかなりの量になりますね。どのような商品・サービスが展開されるのか、楽しみです。

 

 

--------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

-------