NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

レシートを10円で買うアプリ。バズって半日で一時停止、6日でDMMとコラボ始まる夢ある時代。

f:id:n2i_kago:20180618232617j:plain jp.techcrunch.com

若干17歳って、何回目の人生なんだろう。 シンプルが故に気が付かない。気が付いても、チャレンジするコンテンツであるかどうか悩む。。。 そんな領域にスパッと登場した「ONE」が想定外のユーザー数にスパッとサービス停止。

新規事業の構想はやればやるほど、複雑に考えてしまう。 運営し出すとさらに、サービスに新機能をつけたり、複雑にしてしまう。 ここまで削ぎ落として、データ集めに集中するサービスの事業構想がすごいと思います。

データ勝負のこのご時世で、データが無い中、「みんなのレシートデータを集めれば、オフラインマーケできるじゃん」→「10円で買おう」というシンプルな訴求は、普通にすごい。

thebridge.jp

ONE PAYでも話題になった方でした。 CASHの時も思ったのですが、このローンチ当日直後に複数メディアに取り上げてもらい、ローンチ早々スタートダッシュする。このPRは誰が仕掛けているのか。。。 そして、ローンチ後、すぐにDMMさんがタイアップするあたりのDMMさんのスピード感も本当にすごい。 六本木界隈、羨ましい。。。

https://www.wow.one/news/20180618.pdf

今回は、アイデアひとつで大きく羽ばたける素敵な時代だなと思ったことのブログ。 頑張ろっ!

kago