NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

五輪開催に伴う人工知能の開発とデジタル化

f:id:n2i-t:20180608160028j:plain

2020年に東京五輪が開催されますが、皆さんは日程がいつから始まるかご存知ですか?この機会に覚えておきましょう。

 

東京五輪開催期間

2020年7月24日 – 2020年8月9日

 

政府は、2020年の五輪開催に合わせて、自動運転技術のレベル4自動運転を実現させると掲げました。

2015年6月に閣議決定された「日本再興戦略」の2015年改定版では「完全自動走行を見据えた環境推進の整備」が取り上げられました。

その中では「完全自動運転が可能な、レベル4自動運転を実現する」事が明記されている

オリンピックが開催される都市は、その国を代表する都市として新たにインフラが整備されるのでとても楽しみです。

 

それと同時に、デジタルファースト法案というものも整備されていきます。

紙媒体で行政の書類を管理していたものを、全てデジタル化しようというものです。

ウェブアプリケーションを制作している会社では、この法案がどのように制定されていくのか常に注目する必要があります。

 

現在、あまりニュースに出てくることはないですが、私達の生活に非常に密接に関わってくるので、この法案が制定されるころにはまた様々な議論がなされることでしょう。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/detakatsuyokiban/pdf/action_plan_gaiyou.pdf

www.nikkei.com

media.ancar.jp