NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

新感覚で楽しそう!AIが日本酒をおすすめしてくれるバー

f:id:n2i_a:20180604102644j:plain

 

近年、海外でもブームになっていたり、国内でもおしゃれに飲み比べができるお店が登場し、日本酒がトレンドになっていると思います。
そんな中、人工知能(AI)が日本酒をおすすめしてくれるというバーが渋谷に期間限定でオープンしたそうです。

 

AI(人工知能)が自分好みの日本酒をレコメンドしてくれるバー「BAR YUMMY SAKE」が5月30日、渋谷GALLERY X BY PARCO内に期間限定でオープンした。6月3日まで。

 

来店者は、視覚的に空間を遮るパーテーションとヘッドフォンで構成されたウェアラブルデバイス「WEAR SPACE」を装着し、用意された日本酒10種のブラインドテイスティングを行う。スマートフォンで専用サイトにアクセスし、10種の日本酒を試飲しながら味わいを5段階で評価し、「シュワシュワ」「トロトロ」など味のタイプを直感で選んでいく。

 

評価後、年齢や性別などを入力し、玉子焼きやチョコレートなどの味付けの好みを入力すると、自分に合った日本酒をAIが診断してくれる。

店側は、レコメンド対象の日本酒を「アワアワ」「スルスル」「キュンキュン」などのオノマトペ(擬音語)で12タイプに分類している。AIによる診断結果をカウンターで見せると、自分に合ったオノマトペ酒とおつまみのセットをもらえるという流れだ。

 

www.itmedia.co.jp

 

ウェアラブルデバイスを装着しての試飲や、「アワアワ」「スルスル」「キュンキュン」などオノマトペ(擬音)での評価方法は、日本酒にあまり詳しくないという人でも、アトラクション感覚で楽しめそうなシステムで、とてもユニークだと思います。

事前予約のチケットは完売し、盛況のうちにイベントは終了したようです。Twitter上のコメントも概ね好評です。

 

twitter.com

 

お酒好きで、普段とは違った刺激を求めている方は、アンテナをはっておくといいですね。名古屋でも開催して欲しい!

 

---

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

---