NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

AIが行動を先読みするドコモの新サービスmy daiz

f:id:n2i-u:20180521105851j:plain

 

www.nttdocomo.co.jp

 

NTTドコモは、スマホ利用者の行動・趣味をAIで学習し、ユーザーにとって必要な情報を届ける新サービスを5月30日にスタートするそうです。

 

「my daiz」は、お客さま一人一人の行動や状況を学習し、ドコモおよびパートナー企業の提供するエージェントであるメンバー(「my daiz」におけるエージェントの呼称)が、それぞれのお客さまにあった情報やサービスを適切なタイミングでお持ちのスマートフォンやタブレットにお届けするサービス

 

通勤時に雨が降っていなくても帰宅時には降る可能性がある場合に、傘の持ち歩きを促してくれるのはとても良いと思います。

私自身もつい、忘れることが多々あるので、これは便利な予感。

 

「my daiz」アプリのトップ画面では、それぞれのお客さまの行動や嗜好を把握・学習し、その時々で必要な情報をカスタマイズして表示

 

自分で設定するということをしなくてもアプリが学習してくれて必要な情報を表示してくれる点ではとても気軽にアプリを使用できる気がします。

終電の時間を通知してくれたりという点もいいですね。

 

「my daiz」では、天気・交通・アラーム・グルメ・おでかけ情報などの日常生活に関する基本コンテンツおよび各メンバーからのおすすめ情報

これに関しては無料で使用できるとのこと。

 

天候や交通情報に合わせてアラーム時刻を調整したり、帰宅時間に合わせた傘のリマインドなど、お客さまの生活エリアや趣味嗜好にあわせた情報を、「my daiz」が先読みしてインフォメーション通知でお知らせする機能については、月額料金100円(税抜)で提供

 

月額100円(税抜)を足すだけで様々な機能が使えるという形態。

100円だったら使ってもいいかなという感じです。

 

ドコモユーザーの方はぜひ検討してみてください。

ドコモユーザーじゃなくても使えるようなので、気になる方はぜひ調べてみてください。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------