NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

人工知能は次の産業革命を起こす

f:id:n2i-t:20170515115159j:plain

米『WIRED』誌の創刊編集長であるケヴィン・ケリーは、一昨年上梓した『〈インターネット〉の次に来るもの~未来を決める12の法則』という本の中で1)ニューラルネットワーク、2)ハードウェアの進歩、3)ビッグデータの処理能力の向上が今後の鍵となると指摘しました。

 

dentsu-ho.com

 

次に、この人工知能が産業革命を起こすきっかけとなることにも焦点を当てています。

1つ目は 私たち自身の知性は 何が知性たるかを ほとんど理解していないことです。

2つ目の側面は 私たちがAIを使うことで 次の産業革命が 起きようとしていることです 最初の産業革命が起こったのは 「人工動力」とも言うべきものの発明が あったからです

さて3つ目の側面ですが それは このAIに 体を与えることで ロボットができることです ロボットがボットになり 私たちが これまでやってきた 多くの作業をこなすことになります

 

この中で重要なことは、AIと私達は常に挑戦し続けているということです。AIは調整し続けられなければ進歩しません。「失敗は成功のもと」というように実験を続け、これを繰り返すことで進歩していくしかないということです。そしてそれを扱う人間も必要であるということです。

 

AIが人間にとって変わると言われて久しいですが、常に人間とAIは協業していかなければなりません。まだまだしばらくは、人工知能の知能に負けることはないでしょうね。