NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

ロイヤルダイニングがAlexaオーダー席を実施

f:id:n2i-u:20180402104114j:plain

 

www.mdn.co.jp 

 

ロイヤルダイニングが運営する「天空の月」渋谷店において、Amazonが提供する音声認識アシスタント「Amazon Alexa」と、株式会社ヘッドウォータースのクラウドサービス「Multi AI Platform」を連携させて独自開発したSkillによる、スマートスピーカー活用の実証実験が行われる。

天空の月 渋谷 | RoyalDining Corporation

 

使い方は以下の手順。

 

「アレクサ、飲み物メニューを開いて」と話しかけた後に、Alexaオーダー向けの飲み物メニューから任意のドリンク名と個数を言うことで、店員を介さないオーダーが可能 

オーダー途中の「やっぱやめた」および「メニューや個数の変更」にも対応。飲み物のオーダー以外にも「アレクサ、天空の月アプリを開いて」をウェイクワードとして、「店員さんを呼ぶ」、「オススメ」、「お会計」の指示が可能

 

混雑時の場合は店員さんがメニューを伺いにいくという手間が省けて良いですね。

 

 

話が逸れますが、先日テレビ朝日の『俺の持論』という番組で、居酒屋でバイトをしていた芸人さんが「飲食店バイトを必修科目にすべき」という持論を展開していました。

post.tv-asahi.co.jp

焼き鳥を頼む時についやっている言動があったので気をつけたいです。(笑)

 

弊社には スマートスピーカーがたくさんあるので、何かスキルを開発したいなと思っております。

 

それでは。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------