NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

その投稿、ウケる?ウケない?インスタ映えをAIが判断!

f:id:n2i-k:20180402112715j:plain

春ですね。花粉症の方にとっては地獄(らしい)ですが、まったく縁遠い土地で育った私には心地いい季節です。

色々なキャンペーンでも「春」という季節はわりかし重要な気がします。

お花見や入学式・入社式といったものは、この世の全人類をターゲットにしやすそう。最近はキリスト教のイースター(復活祭)を春のキャンペーンに取り入れる企業も増えているようです。

 

キャンペーンといえば、切っても切り離せない関係にあるのがSNSですが、中でもとりわけHOTなのが「Instagram(インスタグラム)」。若い女性を中心にバカ受けしているらしいです。

そんなInstagramとは切っても切り離せないのが「インスタ映え」。インスタ映えとはInstagram上で映える写真や投稿のことだそうで、この「インスタ映えする」か「インスタ映えしない」かでキャンペーンの盛り上がりが全くの別物になるそうです。

 

でもそんなことを言ったって、Instagramで映えるか映えないかなんてわからない!というマーケティング担当者に朗報です!その判断を担ってくれる人工知能があり〼!!

 

サイバーエージェントの子会社でデジタルマーケティング事業を手掛けるサイバー・バズが2018年夏にも開始

日本のIT業界を牽引する企業のひとつであるサイバーエージェントの子会社のサイバー・バズがこの夏に開始を予定しているこのサービス、人工知能を用いることで「どういったハッシュタグがウケるか」「どのような投稿で人気が出るか」などといったノウハウを分析し、新たに立ち上げたキャンペーンを狙った層にリーチするように「ウケる」ハッシュタグや写真の選定を担ってくれるというものになります。

 

今まではSNS運用者の腕の良し悪しで決まっていた箇所を人工知能が代替してくれるとのこと。すごい、人工知能。

 

この分析・学習において重要視するのが、巷で「インフルエンサー」と呼ばれているフォロワー数が1万人以上の投稿者たちで、それぞれのインスタグラマーが特化している各ジャンルごとに、この分野ならこのインフルエンサーでこのハッシュタグ、という形で、よりインスタ映えする投稿を目指すそう。すごい。

 

これさえあればInstagramもインスタ映えも怖くないですね。どんとこいInstagram!

 

tech.nikkeibp.co.jp

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------