NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

英語学習が捗るAIを相手に学ぶ方法

f:id:n2i-u:20180115103056j:plain

英語が話せるようになりたい。

そう思ったことはないでしょうか?

よく英語より日本語の方が難しいなんて言葉を聞きますが、そうじゃない。

日本語という言語で育ってきたので、どちらが簡単でどちらが難しいとかそういう問題ではない。

私は英語が話せるようになりたいと常に思っております(やらないだけです、すいません)。

今回は私も気になったのですが、英語学習ができるAI英会話アプリの紹介です。

 

news.livedoor.com

 

一般的に英語学習には「聞く、話す、読む、書く」の4技能がある。そのなかでも「話す」ことは、英語で会話する相手が必要なため個別トレーニングが難しく、最も大きな課題となっていた。そんな課題を解決してくれるのが、ソフトウェア開発・ジョイズのAI英会話アプリ「テラトーク(TerraTalk)」だ。

 

私がこれまでに試したことのあるアプリは「単語を覚える」「世界中の人とチャットで会話をする(SNS)」といったことに特化したものでした。

アプリで英会話というのも特別新しいことではないですが、対人での英会話ではないため、より気軽に話せるのではないでしょうか。

 

さらにAIが発音や表現のレベルを診断してくれるので、自分の弱点を確認しながら学習を深めることもできる。実用性の高い英会話を学びたい人には、うってつけのアプリといえるだろう。

 

AIを活用した翻訳や語学学習は今後もさらに精度が高まっていくというような印象が強いため、これからさらに注目されていくんではないかと思っています(東京オリンピックも控えていますし)。

 

気になる方はTerraTalkで検索してみてください。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------