NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

音楽の趣味とSNS

f:id:n2i-t:20170731194318j:plain

Time誌の発表した「史上最も影響力のあったガジェット・ランキング」

1位 Apple iPhone、全人類がコンピュータを持ち歩く時代を開拓。

2位 Sony トリニトロンテレビ、全家庭にテレビのある時代を牽引。

3位 Apple Macintosh、個人がコンピュータを持つ時代を提示。

4位 Sony Walkman、すべての場所を音楽生活の場に変えた。

 

iPhone が世界を変えたのは言うまでもないが、音楽を持ち歩くという発想もそこにはあった。iTunesで曲をオンライン上で購入できるようにすることで、曲がクラウド上で管理できるようになる。こうすることで、自分が購入した曲が自分のApple IDアカウントと結びついていれば、自分のデバイスで曲が聴けるようになる。これはとても革命的だった。

 

しかし、音楽を牽引していったのは定額制のサービスになった。毎月いくらかのお金を払うことで、様々なジャンルの曲を聴けるようになったこと。これは、個人の趣味志向の壁を取り払い、他のジャンルに目を向けるきっかけになるため、音楽の分野が発展するよい例だと思う。どうしても購入型だと、自分の好き嫌いが出るため、曲のジャンルが偏りがちだ。

 

SNSの世界も同様のことが起きている。結局は、「好き」と「嫌い」にわかれることになる。「いいね!」なのか良くないのかがはっきりわかるほうが簡単なのだ。SNSもすでに始まっているかもしれないが、音楽のようにジャンル分けされていくと感じる。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------