NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

N2i年頭所感2018

f:id:n2i_kago:20180106164400j:plain

本日6日と今更ですが、年頭所感です。

5月にN2iをスタートし、なんとか8ヶ月経ちました。無事、新年を迎えることができました。 これも関係各位、社員みなさんのおかげです。ありがとうございます。

年末年始は、考える時間を持てましたので振り返りと今期、残り4ヶ月を考察しました。

2017年振り返り

Webプロモーション

コンペ、自主プレを毎週やっていた感があります。

自主プレもありましたが、やはりコンペは精神的にも体力的にも大変。実際30%くらいの勝率で、今年はもう少し勝率を上げるための方法を模索したいと思います。

名古屋エリアでは、コンペしかり、従来の紙や交通広告でのプロモーションに、ようやくWebへの予算がしっかりとついてきたと感じます。 また、小予算の場合は、Web限定でのプロモーションで。と振り切っていただける担当者も出始め、代理店さんを含め、いよいよWebを有効活用していただけるのではないかと思います。

また、Webで集客するためには、他のツールよりも導線をしっかりと考える必要があり、いわゆるコンバージョンをどうさせるかということを考える必要があります。

まだWebでのプロモーション歴が浅いとどうしても、使うメディアや配信方法から決めがちで、重要なリンクさせるページや導線を考えていないことが多々あります。

しっかりとしたLPや特設サイトと企画力が費用対効果高いプロモーションとなります。今年も我々は制作からプロモーション、広告までワンストップでお手伝いさせていただければと思います。

システム開発・AI・人工知能

今では社内のリソースを8割システムの開発に割くようになってきました。 NoRe:sukeをはじめ、受託でシステム開発を行えるようになってきました。NoRe:sukeもネオキャリアさんとの業務提携もあり、少しずつですが、世に出る機会が増えてきました。また、NoRe:sukeを通して、かなりHR領域の知見・ノウハウが溜まった期間となりました。

金融機関にAIなどのテクノロジーが参入し、FinTechが盛り上がる中、ブロックチェーンが一気に過熱化し、ICOを国内で実施する企業も増えてきました。

我々の得意とするHR領域も、HR Techと称され、働き方改革の名の下、テクノロジーでイノベーションが起こっています。少子高齢化、求人倍率増、フリーランスでの働き方も増え、企業の採用競争は激化する中で、少しでも効率よくHR活動ができるツールをご提供できればと思います。

手探りの中で進めてきましたが、7月からセミナーを始め、早6回開催させていただきました。最近は、出張セミナーのご依頼もいただき、少しでもAIとはなんぞや、どう活用するの?の部分を名古屋エリアで広められたらと思います。

課題

受託開発とオリジナルサービス開発の二足のわらじでスタートし、今まで遭遇してこなかったリソースの分散によるリスクと遅延を強く感じる期間でした。予定したスケジュールで開発が進まない。(マインドが足りなかったこともありますが。。。)

どのタイミングで選択と集中をするか。悩みどころです。

2018年

新たなメンバーも参画し、スタートアップらしいスピード感あるソリューション・サービスを提供していきます。 特に、 Webプロモーションでは、獲得系の広告運用やクロスメディアのWeb部分の最適連携を強化していきます。

システム開発ではHR Tech領域、チャットボット、音声アシスタント、画像動画解析、とWebアプリケーション。このあたりを中心に開発。

セミナーもご参加お待ちしております。

blog.n2i.jp

お仕事まってます。

3月の期末商戦でバタバタする時期かと思いますが、 本年もN2iをよろしくお願いいたします。

Kago