N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

AlphaZero、3つのボードゲームで専門化されたAIを破る


f:id:n2i-ishikawa:20171211102034j:plain

 

www.itmedia.co.jp

 

専門化されていないAIでも専門化されたAIに勝つことができてしまったようです。
それも少ない手数の読みで勝ててしまうようです。

3つのボードゲームの中に将棋が含まれていますね。将棋の学習時間がチェスよりも短い理由がわかりませんが・・・

なお敗れた側のチェスのAIには、alpha-beta法、将棋のAIもmin-max法に近いものとどちらも似た方法が使われているそうです。

 

wired.jp

 

こういった研究を進めれば、スタークラフトなどの人間がリアルタイムに状況を読みながら戦うゲームも戦えるようになるそうです。

そのうちMOBA系のゲームの中にも参加して空気を読み出したりするのでしょうか。
多人数の戦いだと他のプレイヤー同士の読みが発生するのでより不確かな情報が増えてしまいそうですね。

 

ゲームのプレイヤーたちのBOT(コンピュータプレイヤー)がいると不利だ。という風潮もいつか変わってBOTを歓迎するような時代がくるのでしょうか。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

-------------------------------------------------------------------------

Powered by はてなブログ