N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2017年12・1月)随時更新

f:id:n2i-urawa:20171211154059p:plain

毎月、名古屋エリアのイベント情報をお届けしています。 イベント情報が集まり次第、随時更新しています。

■N2i主催セミナー

人工知能活用セミナー in 名古屋 vol.5
日時 2017/12/16(土) 13:30 〜 15:00
場所 ベースキャンプ名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18-5
モンマートビル5階
料金 無料(事前登録制)当日は名刺をお持ちください 
内容 国内のビジネスシーンでの活用事例と、具体的な導入に関する課題解決や種類・導入方法などをお話ししていきます。もっと身近にAI情報を。ということで、名古屋エリアで人工知能に関するセミナーを実施。ぜひお気軽に申し込みくださいませ。
人工知能活用セミナー in 名古屋 vol.6
日時 2018/1/20(土)13:30 〜 15:00
場所 ベースキャンプ名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18-5
モンマートビル5階
料金 無料(事前登録制)当日は名刺をお持ちください 
内容 人工知能の基本と、ビジネスシーンでの活用事例を中心に、各業界での現在の事業への利用のヒントになるよう今可能な人工知能の技術的な話などをお話ししていきます。 もっと身近にAI情報を。ということで、名古屋エリアで人工知能に関するセミナーを実施。ぜひお気軽に申し込みくださいませ。

弊社セミナーに参加ご希望の方は応募フォーム(右下の赤い吹き出しマークをクリック)に希望日程をご記入ください。 また、このブログでは毎月周辺エリアの人工知能系のセミナー、イベント情報を紹介しています。

名古屋エリアでのAIイベント掲載も承っております。 ご依頼は応募フォームからご連絡ください。

■愛知・名古屋エリアのイベント

12月開催

[名古屋開催!] 見える化だけで終わらせない!データ活用を次のステージへ(時系列データ異常検知&高速GIS)
日時 2017/12/14 (木) 14:00〜16:30
場所 ウインクあいち(WINC AICHI)
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
料金 無料
内容 IoTで収集したデータをチャートで眺めるだけで満足していませんか?上がりすぎる大量の警告を無視していませんか?「異常」とは何か?時系列データから異常を自動的に発見するといっても簡単な話ではありません。収集される時系列データを故障検知などに活用していくために欠かせない時系列データの異常検知技術について、デモを交えながらご紹介します。
さらに、大量のデータが扱えるようになることでGIS分析を次のステージへと進める可能性を秘めるGPUデータベースの紹介とそのデモをお見せします。GISに限らずデータ分析はインタラクティブな分析ができてこそ価値があり、応答に10秒もかかるようなシステムで分析者の思考を妨げない分析はできません!これまででは考えられないような数億レコードのデータに対してさくさく分析を行うデモは圧巻です!!
株式会社インサイトテクノロジーは東京、大阪、札幌に拠点があり、定期的に勉強会やセミナー、国内最大規模のデータベース技術イベント等を開催してきました。今回は年末スペシャル企画として、特に最近の旬な話題を名古屋でご紹介します。見ごたえのあるデモを多数ご用意しておりますので、ぜひお気軽にお越しください!!
URL https://techplay.jp/event/648963
Code for AICHI -Kickoff Event-
日時 2017/12/15 (金) 19:00 〜 21:00
場所 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号
大名古屋ビルディング26F
料金 無料
内容 課題がある、もしくは解決したい、勉強したい、楽しいことがしたい、仲間を作りたい、ネットワークを広げたい、もっと成長したいなど、動機は何でも大丈夫です。まずは参加してみませんか?
※今回は立ち上げのイベントになります。
今後、ワークショプなどで実際に課題解決のため、WEBサービスやアプリ、ハードなどを実装していきます。 初回ということで今後の予定の共有など行います。
また、IT勉強会やハンズオンでのイベントなど企画をしていきますので、ご興味がございましたら、ぜひご参加お願いいたします。
URL https://code4aichi.connpass.com/event/73234/
dotNET600
日時 2017/12/16 (土) 10:30 〜 16:30
場所 名古屋市中区栄三丁目18番1号
ナディアパーク・デザインセンタービル4F
料金 通常参加、運営、ライトニングトーク登壇共に1000円
内容 「周りに自慢したいこんなスゴい技術があるのに発表する場が無いんだよな...」

こんな声に答え、従来からあるレベル100~500よりさらに上のレベル600を発表するdotNET600を設けました。

dotNET600は、参加者のレベルを気にすることなく、プレゼンターが今必要と感じている、.NETに関する高度な技術を思う存分に発表するイベントです。ぜひこの機会に、第一線で活躍している方々の「今」を共有しましょう。
URL https://centerclr.connpass.com/event/71414/
GoogleMapAPI で オリジナルのグルメマップを作ろう!
日時 2017/12/16 (土) 13:00 〜 18:00
場所 株式会社スタメン
愛知県名古屋市中村区井深町1番1号
料金 無料
内容 弊社の創業サービス「TUNAG」では、ユーザーのお気に入りの飲食店をマップに登録する機能があります。 このマップを見れば、誰が、どこのお店を気に入っているのかが一目瞭然ですね!

今回のイベントでは、この機能を実際に皆さんに作ってもらいます。一度作り方を理解すれば、自分のプロダクトに組み込むこともできます。そして何より、Google Map APIの使い方を理解して帰っていただけると思います!

そして、開発後には懇親会をします! 弊社サービス、スタートアップ、エンジニアリングなど色々話せると思います!

初心者から経験者まで幅広く募集しています!
URL https://stmn.connpass.com/event/72569/

1月開催

"IoTの教科書" 読書会 #4
日時 2018/01/14 (日) 13:30 〜 15:30
場所 名古屋市市民活動推進センター
名古屋市中区栄三丁目18番1号
料金 無料
内容 日経BP社発行 IoTの教科書 の読書会です。
※今回はミニセミナー+IoTの教科書読書会です
このイベントは

- IoTに関心のある方
- IoTの知識を深めたい方
- IoTに関する意見交換の場を求めている方

を対象としております。
URL https://connpass.com/event/73776/
人工知能・機械学習を【破格の条件】で【最高の講師】から体系的に学べるスクール-AIジョブカレ名古屋第二期生募集開始!
日時 2018/01/16 (火) 19:30〜21:30
場所 オルバースビルディング名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目19-27
料金 無料
内容 AIジョブカレは、人工知能を本気で仕事にしたい未経験者のための通学制スクールです。
当講座では、機械学習のアルゴリズムの理解・統計解析・Python・データの前処理やパラメーターチューニングを4ヶ月にわたって実務レベルになるまで実装の演習もおこないながらみっちり学び、講座終了時には、実際にオリジナルのAIモデルの開発も行います。
※受講者には、講座の合間に実際のサンプルデータを使った実践的な勉強会や、セミナーに格安料金や無料で参加できる特典もご用意しています。
※また、動画を撮影しており、講座を休んだ場合や復習にもご活用いただけます。
※最低遂行人数5名以上。仮に人数が5名に満たない場合は、講座を2週間延期させていただきますのであらかじめご了承ください。

学んだ後は、スキルをいかす未経験でも受け入れ可能な企業(求人)のご紹介をします。
そして、当社経由で仕事が決まった際には受講料が無料(全額返金)になります。
さらに、東京で仕事が決まった場合には、東京までの転居費用として最大5万円を支給します。
人工知能活用ニーズは急増していますが、人材が圧倒的に不足しています。
そんな売り手市場の状況下で今学んでおくメリットは非常に大きいです。

ライブラリはたくさん出てきていますが、きちんと説明できないと現実的な活用の障害になるので、この講座できっちりとアルゴリズムとモデルまで理解し、実装まででき、本当に実務で使えるようになっていただけたら幸いです。

※申し込みは必ず本サイトからお願いいたします。(こちらの申し込みでは受付完了となりませんのでご注意ください。)
URL https://techplay.jp/event/647893
Powered by はてなブログ