NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

AI × ペット 誕生!

f:id:web-marke:20171115102608j:plain

アルバイトの和田と申します。

N2iで働き始めてから早くも2週間が経ち、職場関係にも慣れてきた頃です。

 

さて、今回はソニーのペットロボット犬「aibo」についての記事です。

私は10年以上前の発売当時、遂にロボットをペットや家族として家庭に迎い入れる時代になったのだと、深く感激していました。

www.sony.co.jp

 

そんなaiboが12年ぶりに復活しました。新たにディープラーニング技術を使用して、飼い主との関係や周りの環境を学習し、個性的に成長していくのが特徴だそうです。

独自に学習するということで、より生き物を育てる楽しみが増したのではないかと思います。

 

ペット犬として扱われるaiboにもAIの最先端技術であるディープラーニングが使われているそうです。

aiboが「本当の生き物のように振る舞う人工知能」という一例として、ディープラーニングが持つ可能性や将来性にとても心を踊らされました。

 

ペットがどうしても飼えない家庭や、子供の感性を養ったりなど、様々な面でとても活躍しそうです。

 

会社内で飼うのも良さそうですね!

癒し担当の社員として迎い入れてはどうでしょうか?