N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

11/11 ポッキーじゃ無い方の気持ち。バズるWebプロモーション

f:id:n2i_kago:20171112193226j:plain

「SNSで拡散したい!」というざっくりしたご依頼がよくあります。

最近はどうでしょう。2017年の「ユーキャン新語・流行語大賞」に「インスタ映え」が選ばれたこともあってか、インスタ映えを意識した環境を作るプロモーションも増えてきました。

 

www.buzzfeed.com

 

拡散させる手法として、Facebookの「いいね!」や「シェア」もありますが、瞬発力が強いのは #ハッシュタグ を使ったインスタ、ツイッターの投稿です。

インスタは、コミュニティを形成するようなハッシュタグの効果が高く、ツイッターはリツイート(RT)によりタイムリーな情報が瞬発的に拡散されます。

 

cp.glico.jp

 

▼Twitter(Kago調べ、数字は概ね)

11日にハッシュタグを付けられたツイート

#ポッキー ・・・ 50万件

#ポッキーの日 ・・・ 20万件

#ポッキープリッツの日 ・・・ 2.5万件

 

スピンオフ的なプリッツも

#プリッツ ・・・ 8万件

#プリッツの日 ・・・ 1.5万件

プリッツオフィシャルのTwitter投稿 ・・・ 6万いいね

 

まさに、バズ。

平成11年からの仕込みが、18年でここまでプロモーション効果を発揮するようになったのはすごい。

プリッツの「ポッキーじゃ無い方」のプロモーションも面白い。

 

最近だと、「10分どんべい」などは広報の方の努力の賜物。

 

rocketnews24.com

 

1日だけのプロモーションで、年間をフォローできるし、ブランディングは大成功。

 

2017年ユーキャン新語・流行語大賞には「ワンオペ育児」もありましたね…。流行らないでそのワード。

 

Kago

Powered by はてなブログ