NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

11/11 ポッキーじゃ無い方の気持ち。バズるWebプロモーション

f:id:n2i_kago:20171112193226j:plain

「SNSで拡散したい」みたいなざっくりオファーはよくあります。

最近はどうでしょう、インスタ映えですか。

2017年ユーキャン新語・流行語大賞のもありましたね。

インスタ映えを意識した環境を作るプロモーションも増えてきました。

 

www.buzzfeed.com

 

拡散させるというのは、Facebookのいいねやシェアもありますが、

瞬発力が強いのはハッシュタグ。をもつ、インスタ、ツイッターがすごい。

各々の特性上、インスタは、コミュニティ形成するようなハッシュタグワードが有効で

ツイッターはリツイートがあるので、タイムリーな情報が瞬発的に拡散されます。

 

cp.glico.jp

 

▼Twitter(Kago調べ)

11日にハッシュタグを付けられたツイート

#ポッキー おおよそ50万件

#ポッキーの日 おおよそ20万件

#ポッキープリッツの日 おおよそ2.5万件

 

スピンオフ的なプリッツも

#プリッツ おおよそ8万件

#プリッツの日 おおよそ1.5万件

プリッツオフィシャルの投稿 Twitter/6万いいね

 

まさに、バズ。

平成11年からの仕込みが、16年で、ここまでプロモーションになったのはすごい。

プリッツの「ポッキーじゃ無い方」プロモーションも面白い。

最近だと、どんべいの10分とか広報の方の努力の賜物。

 

rocketnews24.com

 

1日だけのプロモーションで、年間をフォローできるし、

ブランディングは大成功。こういう仕事に携わりたいものです。

 

2017年ユーキャン新語・流行語大賞には

「ワンオペ育児」もありましたね。。。流行らないでそのワード。

 

Kago