NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

年末!期末!特需にあやかりたい。

f:id:n2i_kago:20171109223605j:plain

11月に入って、ボーナス商戦のラストスパート。年末の特需制作が増えて来ました。

年があければ、期末の特需があるはず。。。1年目から世の中の恩恵を受けれるように、今から日々、リソース確保しています。(まだ、リソース空いておりますので、ぜひ)

 

cloud.watch.impress.co.jp

prtimes.jp

ここに来て、チャットボットのサイボウズ連携が目立っています。立て続け。

スタッフの会議時間調整、会議室調整、今の業務の状況確認。。。目的のための間接業務が、人数が増えれば増えるほど社内でも増えてくる。

間接業務は知らず知らずのうちに時間を消費させて、実はすごいロスをしているのに、気づかない。

しかもやっているのは、すごくシンプルな反復作業だったりするので、ボットが行う。

とても理にかなっていると思う。

 

我々が提供しているNoRe:sukeも、現在サイボウズ・Outlookに向けて、開発をすすめています。(遅れながらも)

 

今後は、一つのグループウェアやLINE@などの特定のプラットフォームに依存したサービスだとどうしても、参入障壁が低い。すぐ横展開されるみたいな状態があって、中々厳しいなと感じています。そこは集中と選択ではなく、置いてきぼりにされている。

 

そういった複数のサービスを横断的にシームレスな状態にして特定のサービスに依存しない、サービス。みたいなのが必要なんだと最近思います。それはそれで大変だろうけども。

 

jp.techcrunch.com

 

 

ちなみに、クリスマスプレゼントは決まりましたか?

50〜60代の中高年の方の音声アシスタントニーズはかなり高い。

(ペッパーの時もそうだったんですが)

どうしてなのか。また調べたいと思います。

 

Kago