NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

地方創生交付金の概要がでてきました。地方×AIがキーワードになりそうです。

f:id:n2i_kago:20170712100603j:plain

 

電車にギリギリで、久しぶりに猛ダッシュ。運動不足で足が動かないという情けない。。。最近頭も回りにくいので、運動も継続していかないといかんなと。

 

www.nikkei.com

 

地方創生、いよいよ第二フェーズに。毎日毎日この時間帯の新幹線は中央に向かって、満員。中央一極をつくづく感じるわけですが、我々地方企業としてはありがたい取り組みです。

 

f:id:n2i_kago:20170712101228j:plain

 

 

移住・定住や、人材確保事業と、我々も行政のお仕事を少し携わらせていただいております。その地方創世交付金に人工知能や遺伝子、医療の領域で交付金の申請が可能に。

昨年は移住サイトが全国で作られているように、来年はAIかゲノムか。


www.hiroshima-hirobiro.jp

 

ちなみに、個人的には移住系で好きなサイトは、広島市。コンテンツの厚みとデザインが秀逸。観光サイトも秀逸。行きたくなるし、住みたくなる。カープ。

hiroshima-welcome.jp

 

いずれにしても、以前書いたように最新技術はどうしても中央に集まる。

できれば、地方を盛り上げるのは地場の企業で盛り上げたい。

blog.n2i.jp

 

ということで、情報とノウハウを集めに中央に行って来ます。

 

Kago