NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

人工知能で病院の待ち時間がゼロに?「診察予約ZERO」が登場

f:id:n2i-k:20170705105355p:plain

 

いつのまにか7月が来たと思えば、今度はいつのまにか台風がやって来ていました。そして何事もなく過ぎ去っていきましたね。嬉しい反面、残念な気持ちも少々。

この気持ち、何かに似ている気がします。なんでしょう。これはまさしく病院に行きたいけど待ち時間がどれだけあるかわからないから二の足を踏んでいる時の気持ち...。

 

そんな憂鬱な病院の待ち時間をゼロにしてくれるアプリ「診療予約ZERO」がきりんカルテシステムより発表されました。

xirapha.jp

 

こちらの診療予ZEROでは、病院の診療までの待ち時間を病院に入っている予約や電子カルテを元に計算し、アプリが示した診療開始時間の近くで受付をすることで、ほぼほぼ待ち時間を0にすることができるそうです。すごい。

 

軽い風邪などのあまり大したことのない症状の場合、病院の待ち時間やら何やらを考えて、ついつい市販薬で済ませてしまいがちですが、そういったものが重い病気の前兆だったりもしますので、こういったアプリがあれば今までよりも気楽に病院にいくことが出来そうですね。

 

こちらの診療予約ZERO、基本的には、きりんカルテシステムが完全無料で提供している電子カルテ「カルテZERO」の予約システムを導入している医療機関でのみ利用可能とのことですが、予約システムのみの利用も可能とのこと。

この「診療予約ZERO」を使ってみたいので、どんどん医療機関には導入していって欲しいですね。

 

最近ではついつい持っていくのを忘れがちなお薬手帳もアプリになったりと、医療の現場のみならず、我々エンドユーザー側にも色々と便利になることがふえてきていますので、これからが楽しみですね。