NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

友達以上恋人未満のチャットボットに話しかけられるようなメルマガは絶対返信してしまう。東京島キャン、ユニクロもボット始めました。

チャットボットのタイプはどんどん出てきています。雑談やFAQ、検索オペレーター系。Facebookのメッセンジャーで使えるボットを2つ紹介します。

誘導型と読んでいるんですが、ボットから会話を誘導してくれる。

ロープレ的な感じで会話が進んでいきます。

 

東京“島キュン”メッセージ東京諸島観光連携推進協議会)

東京の11の島にいる異性の「島民」が島の良さをチャットで教えてくれます。

うまく話を進めて、島に

行けば会えるんでないのか?という感じにさせてくれる積極的なプッシュが心地よいので、会話が進みます。

f:id:n2i_kago:20170704105156p:plain

東京“島キュン”メッセージ | 東京諸島観光連携推進協議会

会話が終わっても、時々相手からメールが来るので、また会話をしてみる。

いわゆるメルマガなんだろうけども、呼びかけられかたが自然で、

ついつい余分に答えちゃいます。

f:id:n2i_kago:20170704105624p:plain

観光PRにはいいです。今度いくね。とボットに伝える虚しさはおいておいて

 

 

Uniqlo IQ(ユニクロ)

画像のタグ付けも多いですが、検索からのEC購入の流れは必然ですね。大手ユニクロもボットを始めました。現在は英語のみですが、まもなく日本語登場。

最初にスタートを押すとあとはナビゲーションしてくれます。

カルーセル表示は選ばせない限定的で「これがいい!」の提示をしてくれるのはありがたいです。迷うタイプなので選びやすい。

f:id:n2i_kago:20170704110039p:plain

 Uniqlo IQ Facebook Messenger Chat bot FAQ and HELP Page | UNIQLO US

性別、欲しいものを選択するだけで、おすすめを教えてくれます。

そのまま通販リンクで購入。

f:id:n2i_kago:20170704110239p:plain

 

f:id:n2i_kago:20170704110323p:plain

 

PR、オペレーター、査定とボットで出来ることは結構できいます。

ライトなボットなら数万円から作れるので、一度お試しください。

 

AI SERVICE | 名古屋の人工知能開発・Webプロモーション | N2i

 

Kago