NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

撮影をしてカメラが欲しくなって、調べたらドローンが欲しくなって。。。ドローンが最近はすごいことになっている。

f:id:n2i_kago:20170703013614j:plain

今週末はWebサイトのご依頼で撮影に同行しました。

久しぶりの撮影はスタッフというよりも子どもの引率的な感じで。。。

現場は楽しいですね。みんなで作っていく感じがいつもわくわくします。

デスクワークが多く、体力がなくなっているのをどうにかしないといけないです。

 

撮影でいうとドローンがどんどん進化して、顔認証・ジェスチャー認証で動かす

ドローンもどんどん出ています。老舗DJIからもC向けの商品が発売。

 

www.dji.com

 

スタンドアローン系ですが、顔認証やGPS、障害物検知などは人工知能領域で開発されているだろうと思います。

参考動画見る限り、すごく使いやすくて、女性向けにブランディングしてあります。ゴープロ女子がそろそろ、ドローン女子に変わる変わる日も近いかもしれません。

ただ1バッテリー、マックス16分しか使えないのが難点。実際は10分程度で、そうなるとテキパキやっても2.3カットしかとれない。ここと料金が改善されるとなと。

でも、欲しい。

 


DJI - Spark 紹介映像

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月初と週初めは、意識的に全体の仕事やスケジュールを整理して、

改善と変更、いわゆるPDCAを行なっています。最低限でということで考えていますが、スタート時は何かとうまく進まないもので、今月からはもう少しミーティングの頻度を増やすべきかと考えています。

何にせよ、今月は3日が一番大切なミーティング。

体系的に可視化。を意識して挑みたいと思います。

 

組織内のプロジェクト達成目標として立てたものの

5月 2.5/6 41%達成

6月 0.5/9 5%達成

一気にスピードが遅くなりました。これも全て反省。

1ヶ月が1週間に。1週間が1日に落ちてきていない証拠です。

 

気を引き締めて、7月スタート。

 

Kago