NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

日本国民みんな大好きiPhoneで直接商品を買い物できるようになる。

f:id:n2i_kago:20170611155045j:plain

PHOTO: REUTERS

iPhone、Macbook AIr、iMac。私も生粋のマックユーザです。仕事もプライベートも端末はAppleに支配されています。

スマホでみて見ると、世界はAndroidが9割シェアに対して、日本国内は70%超。日本国民はiPhoneが大好きです。

ischool.co.jp

 

各社から新たなデバイスが開発されていますが、Appleも同様にハード部分でも追随しています。世界基準で考えると、Google、Microsoft、amazonですが、こと日本ではAppleを含めて、シェアをどこが獲得するか、わかりません。

前回汎用NFCが登場するという報道がありましたが、メッセージ系のiPhoneの新機能がまたひとつ登場しました。

jp.techcrunch.com

 

LINEやFacebookなど、チャット系のサービスはボットを含めて、ソフトのプラットフォーマーが出していましたが、デバイスに組み込まれるとなるとデバイスの方が強く感じます。特に、国内はシェアが7割。どのように使用できるか、きになるところです。

記事にもあるように、ボットOKになるのはそう遠くなさそうです。現状でも様々な人工知能が搭載、組み込まれたスマホは、いずれ専門的な人工知能を踏襲する形で、アシスタントとして機能する人工知能を搭載するのでしょう。

 

もうスマホ自体がゲームであり、お店であり、友達であり。そりゃ依存しますね。

 

ちなみに、下記の記事を見えて数日モノクロにしていますが、何しても確かに面白くなくて、依存からデトックスできる感じがします。過度に依存している人は試してみてください。

 

Kago