N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

iPhoneもついに汎用的にNFC対応か。もう来てるけど来るぞ、O2O、IoT、M2M。

f:id:n2i_kago:20170609021527j:plain

ついにiphoneに実装されるみたいです。

企画担当の方、お待たせしました!みたいな情報ですね。

www.engadget.com

iOS 11からNFCタグが使用可能に、これまではApple Payでしか使えなかったiPhoneのNFCの機能拡張へ - GIGAZINE

 

Apple Pay以外でも、iPhone7・iOS11からNFCタグが使える。

iOS 11からサポートされるとみられるCore NFCでは、ありとあらゆるタグを読み取ることが可能になり、さらに端末の位置情報と組み合わせた機能への拡張も可能になる 

つまり、iphoneもポイントカードになる。店舗の前に行くとプッシュ通知でオススメを配信できる。来店ポイントが勝手に手に入る。リアル店舗で回遊動線がわかる。など、今まで企画したO2O、IoT領域のプロモーションなどがAndroid+Iphone=ほぼスマホユーザー全員にできるようになります。ようやくですね。

 

まだβ版なので、どこまでできるかわからないのと、iPhone内のiPhone7のシェア率が過半数になる時期までは本格化しないと思いますが、Webプロモーションがオフライン(リアル店舗)でも継続的に展開できる可能性が高くなりました。いよいよ気軽にO2Oか。

 

www.youtube.com

まずは、iPhone7を買わねば。

 

気になった記事

jbpress.ismedia.jp

Kago

Powered by はてなブログ