NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

医療から文字認識、はたまたアイドルの発言まで!最新の人工知能情報

f:id:n2i-k:20170530105530j:plain

 

5月もそろそろ終わり、6月を迎えようとしています。

そろそろ梅雨の時期に入り、気分もどんよりとしますが、人工知能界隈はますます盛り上がりを見せています。

今日はそんな人工知能界隈で気になってニュースをいくつかご紹介します。

 

 

まずはこちらがんゲノム治療にAIを効果的に用いる試みのニュースから。

www.nikkei.com

 

いまだに日本人の死因トップであり、その治療が困難でありがんに対して人工知能を用いた試みが行われるそうです

 

その内容は、がん患者の遺伝子変異と治療成績、副作用などの膨大なデータを人工知能(AI)で分析し、効果的な薬や治療法の開発につなげるというもの。 

※がんゲノム治療:がん患者の遺伝子を調べ、その遺伝子に応じた適切な治療を施すこと 

 

これは今後のがん治療のあり方変えそうな試みで期待できますね。

 

 


 

 

次に気になったニュースがこちら。

手書きの契約書類を読み取り、テキストに起こすというものです。

www.itmedia.co.jp

 

手書き文字の認識を謳っているものは色々とありますが、あまり精度の高いものはなかったという印象です。

しかし、こちらの記事で紹介されている例はけっこう正確に認識しています。すごい。

 

個人的にはこういった技術を用いて、印刷物などに使われているフォントを割り出す技術が開発されてほしいです。

 

 


 

 

そして最後はこちら、アイドルのTwitterを人工知能が代行していたという記事です。

nlab.itmedia.co.jp

 

これはすごい。記事を見てもらえると分かるかと思うのですが、本当にアイドル本人と遜色ないレベルのツイートをしています。

ただ、アイドルのファンの方々はちょっと物悲しい思いをしてそうですね…。

 

ぜひともこの技術で本人がしそうな返答をする人工知能を開発してほしいですね。色々と便利そうです。