NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

インテル、入ってる?

f:id:n2i_kago:20170530005218j:plain

ソフトがハードを制したPCは、インテル。スマホはグーグルのアンドロイド、アップルのIOSが日本の大企業を追い込みました。

 

ハードが牽引する市場からソフトが支配する市場になり、ソフトからハードまで自社開発していた日本企業は窮地に追い込まれ、ソフトというプラットホームに操られた開発を余儀なくされました。

 

AI経営で会社は甦る (文春e-book)

AI経営で会社は甦る (文春e-book)

 

 

 

 

人工知能といえば、自動車の自動運転。

自動運転のプラットホームが出来上がれば、自動車メーカーはプラットホームに操られる下請けの存在になるのでしょうか?

とても興味深いです。

 

我々愛知でいえば、世界のトヨタさんがいます。国内外で開発研究所を持って、来たるパラダイムシフトに備えています。何がデファクトスタンダードになるか。何が核となる資源となるのか。配車ノウハウか、レンタルノウハウか、駐車場の数か。

 

我々の立場からだど、自動化された世界で、何の需要が出るのかが気になります。馬車から自動車に変わった時に、産業が変わったように、失われるものと、生まれるものがあるはず。

我々ができることは何か。

 

パラダイムシフトがおこる時をチャンスとし、創造したいと思います。

 

気になった業務提携

cloud.watch.impress.co.jp

 

Kago