NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

「オープンソースカンファレンス2017名古屋」に参加して、会場の雰囲気を確かめてきた!

www.ospn.jp

 

今年もやってきました。

「オープンソースカンファレンス2017in名古屋」開催!

「OSS」その文字通りオープンソースで提供されているソフトの展示会に参加してまいりました!

f:id:n2i-t:20170527161832j:plain

場所は吹上ホールです!その名古屋市中小企業振興会館の第二ファッション展示会室にて行われていました。名古屋のOSS親睦会?ともいえるとてもアットホームな雰囲気で、ラズパイやマイコンの展示、MySQLのセミナーやPowerDNSの紹介ブースなど出展されています。OSSは大好きで、この展示会もかなり前から楽しみにしていたので少しテンションが上がっていました。

f:id:n2i-t:20170527161948j:plain

 

 

 

名古屋の場合、地域(地元)の企業や学生や研究室で行われている実験や論文の発表など、地域密着型の一般の人でもとても入りやすい雰囲気ですよ!

今回スタンプラリーもあったので、コレクション大好きな私としては、どうしても参加してしまうイベントです。是非ともコンプリートしてお宝をゲットしちゃいましょう!しちゃいましょう!

さて肝心な会場の雰囲気と内容ですが、ブースが軒並み並んでいまして、展示されています。一軒一軒ゆっくりとお話しを聞いてまわってきました。

奥のほうでは、セミナーが開かれており、学生の方や一般企業の多くの方が熱心に受講されていました。

f:id:n2i-t:20170527162553j:plain

 

 

 

名古屋の雰囲気は、先ほども言いましたがとてもアットホームです。質問をすればすごく丁寧に質問に答えてくれますし、丁寧に説明をしてくれます。

f:id:n2i-t:20170527163400j:plain

 

 

 

IoTや人工知能と親和性の高いラズパイブースですが、ここでも親切に基盤やソフトのインストールの仕方、パーツの説明やネットのお店はここがいいとか、いろいろな情報をゲットしましたよ!

f:id:n2i-t:20170527162815j:plain

 

ツイッターである特定の言葉を入力してツイートするとそれを検知して、ラズパイからレシートマイコンにつながって印刷してくれるのは面白かった!

ビットコインやブロックチェーンの交流会や勉強会のご招待もあって、みなさん本当に真剣に勉強会を毎月開いておられるんですね!

 

名古屋の文化?なのかな。小さな勉強会が毎月いろいろなところで開かれていて、そういった小さなコミュニティの中で新しい発見や商品が生まれてくるんだなーと思いました。私も来週の月曜日は、参加してきます!親睦会!

 

きちんとスタンプラリーもコンプリートして、お宝をゲットしました!大切に使います。何いれようかな。

f:id:n2i-t:20170527163444j:plain