NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

定義が難しいことは多々ある。人工知能もそう。

f:id:n2i_kago:20170518102756j:plain

渋谷での出会いが、意見交換会なのか、合コンなのか、これは忖度なのか、そうなのか。定義がしづらいものはたくさんある。定義自体にはそんなに意味はないが、人はカテゴライズされないと気持ちが悪いし、憶測は楽しいので、盛り上がっています。

 

人工知能と一言にいっても、曖昧で多くの人はアンドロイドのようなロボットをイメージする。しかし、現在の人工知能の定義は様々で専門家・教授先生によって、定義は異なります。 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

 

その定義から見ても世の中には、これは本当に人工知能なのかと思うサービスは多々。商品ブランディングの冠だけなんじゃないかなと。

 

弊社も第一弾の自社サービスとしてNo:Resukeをご提供しております。

f:id:n2i_kago:20170518100252p:plain

https://n2i.jp/ai-service/

AIサービスの中に入れてありますが、人工知能っぽいサービスです。

現在の定義は「人がアシスタントをするように調整するボット」とし、スケジュール調整ボットとして、ご提供しています。(現在は各社ごとにカスタマイズしてのご提供となっていますが、夏までにはWebからご購入できるように進めています)

 

ぽいサービスということで、こちらもそういうことは冠に使っている感じです。

サービス内容は、一度体験していただくとわかりますが、みごとに調整代行してくれます。日々、webでスケジュール管理している方であれば、日々のスケジュール入力方法とノリスケの設定にな人ていただければ、1通のメールでノーリスケです。

定義も大切ですが、本当に便利かどうかなどの内容が大切だと感じます。冠だけに惑わされないようにしたいと思います。

 

定義は難しいですが、多くの人がそれは意見交換会だと言えば、それは意見交換会なのだと。大切なのは五年かけて結ばれたということです。晩婚化の世相に名古屋の地方でも25歳での結婚は珍しくなっています。喜ばしいことだと思います。

 

眞子さまのご婚約、心よりお慶び申し上げます。

 

Kago