NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

スタートアップの採用について

f:id:n2i_kago:20170510133047p:plain

 

f:id:n2i_kago:20170510115528p:plain

https://n2i.jp/

 

公開に伴って、採用も始め、採用系サイト登録と、ハローワーク、Webサイトで公開しました。潤沢な予算も無い中で、名古屋の地で希少なWebクリエイターにエントリーしてもらうか。いかに新たなナレッジを持った方にエントリーしてもらうか。加味しながら、採用計画、採用方法、採用要項を考えました。いろいろ考えましたが、ベンチャーでありがちな「頑張れば青天井」的なことも考えましたが、みんなよくそう言うので、あまり差別化ではないかなと。特に重点的に差別化した部分です。

 

1.副業OK    

理由3つ。1つ目は年々フリーランスで働く方が増えています。これからもフリーランスというスタイルが増えていくと思います。一企業に縛ることはどんどん難しく、いくら理念に共感できても、大手よりも安定しないスタートアップに賭けて入社するなんてのは、ナンセンスだと考えます。2つ目は、誰もが自分の能力を自分の力でブランディングする能力は今後必須だと考えます。率先して応援したいのと、自分で切り盛りをすることで、ビジネススキルが圧倒的に身につきます。十分なOJTできない分、応援したい。3つ目は単純に満足いく給与をすぐには出せない、で、足りない分はお小遣い稼ぎしてもらいたい。

 

あくまで、会社の業務を軸としてもらい、会社の事業と同じ事はしない、会社の知財を犯さないなどはありますが、事前報告で進めてもらえればと思います。

問題はたくさんあると思います。ルールをバージョンアップしながら続けたいと思います。

 

 

2.3ヶ月に1回の昇給 

前から思っていたのですが、年1回の昇進昇給は遅いと思います。役員ならまだしも、現場レベルなら3ヶ月もすれば結果が出ている・出ていないは歴然とわかるし、そもそも1年もかかっていたら、評価する前に結構な割合で辞める。モチベーションはギリ3ヶ月かなと考えます。またこれも、業績が見えない分、スタート時は潤沢ではないです。業績が右肩あがりなら全員業績手当があってもいいと考えます。

 

3.面接のための準備不要です。 

一応、最低限の情報はいただきますが、履歴書は任意です。基本的に能力はやってみないとわからないので、実技メインで考えています。もちろん、会社の理念・方向性に賛同してエントリーしていただくのが前のめりな方大募集。

 

まずは7人採用したいと考えています。理由は特にないですが、7人の侍です。

ご興味ある方は、ランチだけでも構いませんのでエントリーくださいませ。

こちらから、

 

Recruit | 名古屋の人工知能開発・Webプロモーション | N2i

 

www.wantedly.com

 

www.wantedly.com

 

Kago