N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

Apple「Siriベースのスマート・スピーカー」6月のWWDCで発表の可能性あり!

f:id:n2i-t:20170502191021j:plain

Image:iFunnyVlogger

 

Apple製品の噂や最新情報を取り扱う「Mac Rumors」が、アップルがSiriをベースにしたスマートスピーカーを6月開催のWorldwide Developers Conference(WWDC)で発表する可能性が50%強あると報じた。

KGI証券でAppleを担当する著名なアナリスト、ミンチー・クオ氏のコメントで明らかになったという

 

・2017年後半に発売される。
・価格はAmazon Echoよりも高価なハイエンド製品。
・ウーファー1つ、ツイーター7つによる優れた音響性能。
・AirPlayをサポート
・コンピューティングパワーはiPhone 6/6S同レベル。
・表面の大部分はスピーカーのメッシュで覆わる。
・Mac Proに似たようなデザイン。
・台湾のInventecが製造する。(AirPods製造も担当)
・Siriの音声コマンドで、IoTデバイスを制御できる。
・プロトタイプにはカメラ・顔認識センサーを搭載。

 

 

*************

 

アップルも続けとばかりに、Siri を投入したスピーカーを出してきましたね!

さあ、どうなるのでしょう!!

 

先発のアマゾン ECHO は、価格は180ドル(約2万1200円)。

ずっと在庫切れが続いていて、1月末まで入手できないそうです。

 

アマゾンECHOは、日本語にはまだ対応していないので、それを考えると、Siriは日本でも販売することで、タイミング的には競り合う感じになるかもしれません。

 

ただ、個人的な意見ですが、アマゾンECHOは、ショッピングサイトAmazon につながっているので直接注文できますし、本の読み上げや、プライムサービスの映画は絶大な支持を得ているので、アップルの音楽やIoT機能だけではアマゾンECHOには負けてしまいそう。

日本ではまだ使えない Alexa ですが、すでに日本語は使える模様。

2017年後半が楽しみですね!!

 

 

www.macrumors.com

robotstart.info

 

Powered by はてなブログ