N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

AIがトレーニングジムに通う時代がついにやってきた!? AI用トレーニングジムがオープン

f:id:n2i-k:20170414210851j:plain

 

イーロン・マスクらが率いる、人工知能(AI)を研究する非営利団体「OpenAI」が、 さまざまなゲームや課題を練習させることができる「AIのジム」を公開した。

 

 

****

 

ジムに通っている男の大半はデキる男だと思う、今日この頃。

ついにAI用のトレーニングジム「OpenAI Gym」が登場しました。

 

AIのトレーニングとしては単純なものから複雑なものまで幅広くありますが、

今回のこのジムではAIにパックマンやアステロイドなどのゲームを

プレイさせるという一風変わったトレーニングを行うそうです。

 

ゲームでは刻一刻と状況が変化し、様々な判断が求められるので、

確かにAIの学習、練習にはうってつけですね。

 

その他にも、物理演算による歩行シミュレートや囲碁なんかもあるそうです。

 

今回の試みによって、また新しいベンチマークが生まれたりと

AIにとって色々と面白いことになりそうですね。

 

 

 

wired.jp

 

 

Powered by はてなブログ