NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

AIで病気の早期発見!

今回紹介するAI活用例は、胃ガンの前段階である「ピロリ菌胃炎」の発症の有無を診断するというもの。 ガンといえば、日本人の死因率が高い病気の代表的存在。 ガンになる前に病気を発見できる手助けになるなら、患者も医師もとても心強いです。 headlines.ya…

パナソニックのミラーレス一眼にもディープラーニングの技術が搭載!G9 PROが登場!

昨今、いろいろな製品に人工知能の技術が導入されていますが、身近に感じるものはあまりないような気がします。 そんな中、見つけたニュースがこちら。 www.itmedia.co.jp パナソニックの新しいフラグシップモデルである、ミラーレス一眼「G9 PRO」になんと…

「Visual Studio Tools for AI」発表されました!

この「Visual Studio Tools for AI」と呼ばれる2つ目の拡張機能は、同社の深層学習フレームワークだけでなく、サードパーティーのものもサポートしている。具体的には「Microsoft Cognitive Toolkit」(CNTK)やGoogleの「TensorFlow」、「Theano」「Keras」…

チャットボットでこんなことが出来たらいいなという話

いきなりですが、美味しいものを食べるのは好きですか? 私は美味しいものを食べるのが大好きで、外食もよくします。 というか嫌いな人はいませんよね...? 外食をする時、あなたは予約をする派ですか?しない派ですか? 私の答えは「予約をする」です。 な…

プラットフォームとしてのチャットボット

チャットボットのプラットフォームをご紹介します。

AI × ペット 誕生!

アルバイトの和田と申します。 N2iで働き始めてから早くも2週間が経ち、職場関係にも慣れてきた頃です。 さて、今回はソニーのペットロボット犬「aibo」についての記事です。 私は10年以上前の発売当時、遂にロボットをペットや家族として家庭に迎い入れる…

画像検索にもAIが!類似画像検索エンジンが登場!

皆さんはGoogleの画像検索等使用されるでしょうか? 私は何かあればとりあえずすぐにGoogleの検索窓に画像を突っ込むほどの画像検索フリークなので、今回のこのLaboro.AI社のリリースに少しワクワクしています。 その発表がこちら!! 類似画像検索エンジン …

javascript で「クリップボードにコピー」を実装した時の話

Embed from Getty Images // クリップボードにコピーを実装するとなると、「clipboard.js」っていう便利なものがあるんですけど、これって「<input>」 のテキストかテキストエリアがどうしても必要なんです。 今回は、下にあるようなボタンだけを使ってコピーを実装…

11/11 ポッキーじゃ無い方の気持ち。バズるWebプロモーション

「SNSで拡散したい」みたいなざっくりオファーはよくあります。 最近はどうでしょう、インスタ映えですか。 2017年ユーキャン新語・流行語大賞のもありましたね。 インスタ映えを意識した環境を作るプロモーションも増えてきました。 www.buzzfeed.com 拡散…

レッドオーシャンの中のブルーオーシャン。変なホテル

ブライダルシーズン真っ只中。少しブライダル関係のコンテンツでお手伝いさせていただいています。サービススタッフの気遣いに、こうやって自分たちも提供していかないといけないなとつくづく、感じます。人生の門出にいつも感動します。 そして、まもなく宴…

チャットボットはどこまで実用性のあるサービスになるのか。「ボットと会話することに違和感がない」は来ると思う。

連投で、チャットボットの話。 Web、LINE、Facebook、Twitter、露出できる面が増えてきたのと同時に、パッケージサービスも増えてきて、来年にはさらにドバッと増えるであろうチャットボット。 最近、名古屋で参加させていただいたエンジニア、Webディレクタ…

人工知能の導入〜人々を適材適所へ〜

ここ数年、人工知能(AI)という言葉をよく聞くようになりました。 そして、人工知能を導入する企業はどんどん増えています。 導入によってコストの削減や、売上の拡大など様々な効果を期待していることでしょう。 「AIに仕事を奪われる」と言われていますが…

年末!期末!特需にあやかりたい。

11月に入って、ボーナス商戦のラストスパート。年末の特需制作が増えて来ました。 年があければ、期末の特需があるはず。。。1年目から世の中の恩恵を受けれるように、今から日々、リソース確保しています。(まだ、リソース空いておりますので、ぜひ) clo…

チャットボットのこれから

みなさんはチャットボットというと何を思い浮かべますか? LINEやFacebook Messengerで動くメールマガジンのようなボットから、配達や注文の手配をするボット、話し相手になってくれるようなボットまで様々あります。 そもそも「チャットボット」とは?とい…

渋谷の人工知能キャラクター「渋谷みらい」と会話してみた。

マイクロソフトと共同開発された「特別住民」渋谷みらいくんと会話してみました。マイクロソフトのボットというと「りんな」ですね。 japan.cnet.com 登録すると、「僕とお話してくれる?」で始まる。ちょっと怖い。 雑談の前会話は継続できなさそう。 公開…

師走まであと1ヶ月。ブログ更新は、39日ぶり。

72時間ホンネテレビに感動と嫉妬を感じながら、11月がスタートしてはや6日。 39日ぶりのブログとなってしまっています。 我々、N2iという組織となって、明後日で半年となります。 まだ、やることなすこと粗が目立ち、申し訳ございません。 3度目の正直、ま…

「AIが人の仕事を奪う」のは地方が早くなりそうだが、名古屋は?

よく「AIが人の仕事を奪う」という話を聞きますが、いくら技術の進歩が早いとはいえ、そうなる可能性はあるのだろうかと思っていました。10月26日、MITテクノロジーレビューにこのような記事が掲載されました。 www.technologyreview.jp この記事では 都市に…

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2017年11・12月)随時更新

毎月、名古屋エリアのイベント情報をお届けしています。 イベント情報が集まり次第、随時更新しています。 ■N2i主催セミナー 人工知能活用セミナー in 名古屋 vol.4 日時 2017/11/19(日) 13:30 〜 15:00 場所 ベースキャンプ名古屋愛知県名古屋市中村区名駅3…

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2017年10月)随時更新

ただいま、N2iでは月一回のペースでセミナーを開催しております。10月、11月の詳細が決まりましたので、ぜひご参加下さい。 ■N2i主催セミナー 人工知能活用セミナー in 名古屋 vol.3 日時 2017/10/21(土) 13:30 〜 15:00 場所 ベースキャンプ名古屋愛知県名…

日本のディープラーニングが盛り上がる

10月4日に、ディープラーニングを事業の核とする企業、そしてディープラーニングに関わった研究者を中心に「日本ディープラーニング協会(JDLA)」が設立されました。 www.jdla.org 現在、第3次AIブームの最中ですが、その火付け役になったのがディープラー…

AI受託開発はヒアリングに徹する期間がいつもより必要。

人工知能らしいシステム制作のお話が増えてきて、どういう形で実現させていくのか、 何を人工知能に判断させるかということを考える時間が増えてきました。 その中で、気づいたこと。 受託での開発をしていくわけですが、業界特有の流れやノウハウ、データや…

NewsPicksに課金をした話を書き出したら、職能の話になった話

いつも気になるコピーで、プレミアム会員でないと読めない「NewsPicks」のプレミアム会員にとうとうなりました。 幻冬舎の見城社長の時も、ほぼ日の時も、チームラボ猪子社長の時も、、、ずっと悩んで、月額1500円の壁が高く登録しませんでしたが、ようやく…

Webサイトはリアル店舗の接客と同じ。目に見えないユーザーだからこそ、仮説の上での接客が必要で難しい

今月の頭になりますが、お手伝いさせていただいたサイトが公開になりました。 全国から来訪者がある世界でも珍しい淡水魚の水族館です。 aquatotto.com いつもイベントを企画されていて、いつ行っても新しいイベントを体験できます。 今までのwebサイトでは…

大学生が開発したAIボットが「理不尽」をなくす

街中で駐車違反の標識に気づかずに駐車してしまい、見つかって罰金を取られてしまうという経験はございますか? www.ibm.com 今回はイギリスの大学生が開発したチャットボット「DoNotPay」をご紹介します。イギリスでは駐車違反の取り締まりはとても厳しく、…

カラスの鳴き声で糞害を減少!将来的にはドローンの活用も?

みなさん、鳥の糞が上から降ってきたことってありますか?さらにそれに当たってしまったことがある人はどのぐらいいるのでしょうか? 私はあります。 「いやいや、そんなのはそうそうない」と仰る方もいるかもしれません。しかし、お持ちの車のボンネットや…

2020年に向けてまだまだ求人倍率が増えていくそう。

求人倍率が2.44倍になりました。バブル期を超える売り手市場 IT業界に関しては、5.86倍! doda.jp 企業も福利厚生や綺麗なオフィス。働き方改革。 あの手この手で、差別化しますが、面接量が増える一方、歩留まりも増え、採用コストがあがっています。中途採…

理論の大半は実際のビジネスで大いに役に立つ。理論とテクノロジーを複合的に使える企業が勝つ。

篭橋です。ようやくブログを書く気になりました。 毎日をモットーに、ブログを書かなくなって、あっという間に夏が終わりました。 自分が自分自身に対して常に最大の敵 この意思の貧弱さ。 ということで、通常の業務に感けて、ブログをサボっていました。 ま…

AIがラジオをやる時代はもうそこまで来ている!

みなさんはラジオを聞きますか?ラジオはパーソナリティーの楽しいトークを聞くことができたり、いろんな曲を聞くことができたりして、楽しいですよね。もしAIがラジオをやるとどうなるのでしょうか? ラジオ局のJ-WAVEは先日、IBMの「Watson」を使った史上…

【イベントレポート】ロボカップ2017 名古屋世界大会

7月27日〜30日に、名古屋でロボカップが開催されました。各国から様々な競技の参加者がポートメッセなごやに集まり、大変賑いました。今回はほんの一部ですが、ロボカップの様子をお伝えしたいと思います。 ジュニアリーグ(サッカー) 1チーム2台のロボッ…

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2017年8・9月)随時更新

8月5日にN2i主催の人工知能セミナーを開催しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。9月にも弊社主催のセミナーを開催する予定でございます。詳細は確定次第、お知らせいたします。無料で行いますので、お時間のある方はぜひお越しください。 20…