NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

VUIのプロトタイピングの話

プロダクトやシステムの設計をする際に必要となるのが、プロトタイピング。その方法はさまざまありますが、一番簡単なものとしては紙にUI設計を書いてシミュレーションする方法があったり、他には軽く組んで実際の動きを検証するか、何かしらプロトタイピン…

人工知能は必ずしも人間の仕事を奪わない、という話

AIというと「人間の仕事を奪う」といった論調の記事をよく見かけます。今日はAIのおかげで仕事に復帰できたという方を見つけたので、ご紹介したいと思います。 2年前に病気で声を失ったアメリカのラジオジャーナリストであるジェイミー・ドゥプリーさん(54…

記述式のテストをAIが自動で採点?!

現在大学入試で行われているセンター試験が、2020年度から大幅に変更されます。 「知識の量だけでなく、自ら問題を発見し、答えや新しい価値を生み出す力が重要になる」という国の方針から、国語の分野では、今までのマーク式の解答方式に加え、80~120文字…

中部地方でも働き方改革のためのRPA導入熱が高まっていると思う

最近、働き方改革のサポートを目的とした「AI」や「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」の導入検討が、ここ中部地方でも高まっていると感じています。 仕事関係でもプライベートでも、さまざまな場所で、業務にAIを導入する取り組みが会社と…

2018年7月6日(金)開催/長者町sg 機械学習勉強会の第一回 レポート

長者町sg 開催しました 2018/07/06(金) 19:30〜21:00 に長者町sg 機械学習勉強会の第一回を開催しました。 参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 また、読んだ論文の発表などしてくれた弊社参加者、お疲れさまでした。 以下、簡単にレポート…

サッカー日本代表はAIを超えた?!

サッカーワールドカップ2018、ご覧になっていますか?月曜日(7/16)はいよいよ決勝戦です! 残念ながら日本は、決勝トーナメント一回戦の敗退となりましたが、グループリーグを突破し、AIの予測を超えた結果となりました。 www3.nhk.or.jp 現在では機械学習…

2018年7月から「Google Chrome」がSSLに対応していないすべてのページに警告を表示

かねてから予告されていた通り、2018年7月からGoogle ChromeブラウザではSSLに対応していないすべてのページで警告が表示されるようになりました。2018年10月には、警告の度合いがさらに強まることも発表されています。 これ、どういう事かといいますと、何…

8億ツイートから分析!朝は肯定的、夜は否定的になることが明らかに。

www.zaikei.co.jp イギリスのブリストル大学は、Twitterに公開された8億におよぶメッセージを4年間にわたって分析、その研究結果を科学雑誌『PLOS ONE』に発表した。人間が、どのような言葉を使用するかによって心理状態を推測したものである。 結果、認知ス…

AIがブレンドした、リゾート気分に浸れるハーブティー「Kaori Tabi」

(Source: http://www.visitgoldcoast.jp/kaoritabi/) 人工知能が世間の話題になってから、少しの年月が経過しましたが、その話題性はまだまだ衰えることを知りません。アイドルの顔のイメージを生成したり、料理やお菓子のレシピを調合したり、はたまた身の…

人工知能で実現する体作り

本日は、名古屋つながりということで、株式会社MTGの人工知能への取り組みをご紹介します。MTGという社名でピンと来なくとも、サッカーのC・ロナウド選手がCMに登場するトレーニング機器の「SIXPAD」や美顔ローラーの「ReFa(リファ)」と聞けばご存知の方も…

期間限定リクルーターになりました → 専任者WANTED!

実務を意識的に少なくするという取り組みを始めて2カ月が経ちました。 チームのみなさんのおかげで、どんどん実務がなくなってきています。ありがとうございます。 そして、今、自分が何をやるべきか、多少迷子になりつつあります。部長クラス上がりの自分に…

中国のパン屋チェーンがAIによるパン認証でスマートパン屋に

glotechtrends.com アリババグループの口碑(コウベイ)がテクノロジーサポートする形で、北京や上海で多店舗展開するブレッドショップチェーンである味多美(英名屋号:Wedome)をスマート化してしまおうという試み スマホアプリで焼き上がり時間を指定すると…

人工知能でキャッチコピーや流行語を作れるか?

人工知能で流行語を作ることができるか?という問題で、興味深い記事があったのでご紹介します。 機械的には失敗でも、人間から見れば意味不明なキーワードの組み合わせが「面白い」と受け止めてもらえることがある。 これが結構重要なところで、人間は意味…

前回のWindowsアップデートは、AIを使って効率化されていた。

2018年4月30日にリリースされたWindows 10 April 2018 Updateは、既に2億5000万人がインストール済みで、前回2017年10月のアップデートより2倍以上の速さで適用されているそうです。 その成功の背景には、AIの導入が関係しているとのこと。 Windows 10の大型…

中国で人工知能による作文の添削が始まる

中国に行ったことはありますか?僕はないです。 聞くところによると、中国では紙幣や硬貨などは時代遅れで、道ゆく人々、猫も杓子も電子マネーを使っているとか。中国の方の国民性として、新しい技術を抵抗なく受け入れることができるというのがありそうです…

人工知能の発達と雇用の課題

人工知能の発達と雇用の課題は様々なところで議論されていて、未だに雇用が減るとか増えるとか、そういった類の問題が数多く提唱されているが実際問題どうなのだろうか? 人工知能が可能な仕事の領域は、今や低レベルの仕事から中レベルの仕事の領域に移りつ…

ネコの健康管理、AI の手も借りたい シャープ製トイレ

季節の変わり目で抜け毛が激しい我が家の猫。たまに毛玉を吐くこともありますが、結構苦しそうで飼い主としてはビビります。吐いた後ケロッとして遊んでるのを見ると安心するのですが、猫の体調管理をするのは結構難しいと感じている今日この頃。 そんな悩め…

学生の質問にAIが回答「バーチャルTA」近畿大学が導入

www.itmedia.co.jp 近畿大学は、AI(人工知能)技術を活用したチャットbotを使い、学生の質問に答えるバーチャル・ティーチング・アシスタント(TA)を9月に導入する。あらかじめ学生からのよくある質問や想定される質問を、AIに学習させておき、質問に自動…

フロッキングアルゴリズムで「群知能」のシミュレーションをしてみた

「群知能」という言葉を聞いたことがありますか? 群知能とは、単純な要素が協調して秩序ある行動を生み出し、個々の能力の和を超える結果が得られること。 群知能とは - Weblio辞書 自然界でいえば、蟻の行列や、イワシが群れを作って自分たちを大きく見せ…

AIがライヴをさらに盛り上げる!

エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社は、ライヴやイベントの来場者の表情からAIを使って感情や盛り上がり具合を認識して数値化させることで、照明の色や明るさを変える技術を公開しています。 本システムは、AIで会場内に設置したカメラで来場…

勉強会はじめました。長者町SGです。

勉強会はじめました。といっても社内勉強会はやっていまして、それがなかなかよかったのでオープンにしてやってみよう、という経緯です。 弊社は丸の内(名古屋)にありまして、すぐ横が長者町繊維街ということなので、勉強会の名前は「長者町SG」になりまし…

レシートを10円で買うアプリ。バズって半日で一時停止、6日でDMMとコラボ始まる夢ある時代。

jp.techcrunch.com 若干17歳って、何回目の人生なんだろう。 シンプルが故に気が付かない。気が付いても、チャレンジするコンテンツであるかどうか悩む。。。 そんな領域にスパッと登場した「ONE」が想定外のユーザー数にスパッとサービス停止。 新規事業の…

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2018年7月・8月)随時更新

毎月、名古屋エリアのイベント情報をお届けしています。 イベント情報が集まり次第、随時更新しています。 ■N2i 主催セミナー 人工知能活用セミナー in 名古屋 vol.10 日時 2018/7/13(金)20:00 〜 21:30 場所 ベースキャンプ名古屋愛知県名古屋市中村区名…

今夜W杯日本初戦!!AIの予想では…?

2018 FIFAワールドカップが開幕しました! みなさん、優勝はどこの国だと思いますか? そのような予想を AI がしています。 www.asahi.com www.chunichi.co.jp 優勝候補と言われる強豪が上位にあります。 人間、マスコミの予想と同じですね! そこで日本は・…

Ponanzaに見るAI受託開発の成功事例

恥ずかしながら、「Ponanza(ポナンザ)」は HEROZ株式会社のドアノックツールだったと最近知りました。 www.itmedia.co.jp B2Bビジネス。受託開発は予想以上に難しい。 各企業にフィットするソリューションを提供するには 専門知識の不足、リソースの分散な…

五輪開催に伴う人工知能の開発とデジタル化

2020年に東京五輪が開催されますが、皆さんは日程がいつから始まるかご存知ですか?この機会に覚えておきましょう。 東京五輪開催期間 2020年7月24日 – 2020年8月9日 政府は、2020年の五輪開催に合わせて、自動運転技術のレベル4自動運転を実現させると掲げ…

ビューティー×テクノロジー=「ビューティーテック」がすごい

デパートのコスメティックカウンターといえば、なんとなく大人の良い女になったような感覚が味わえるのは私だけでしょうか。綺麗なアドバイザーの方に自分の肌質や顔のパーツに合った化粧品を選んでもらい、実際にメイクアップもしてもらって、毎日のメイク…

音声認識・音声操作の波がおもちゃ業界にも。“おしゃべり玩具”東京おもちゃショー2018

Amazon Echoシリーズや Google Homeなどのスマートスピーカーを購入してみたり、使っているという人も増えてきたのではないでしょうか? 4月に発表されたアクセンチュアの「2018デジタル消費者調査」によると、2017年時点の日本におけるスマートスピーカーの…

電子書籍のマンガ、AIが画像処理をお手伝い

友情、努力、根性、愛情、時には裏切り・・・。 大切なことはマンガから教わったと言っても過言ではない私。 マンガ好きの私の周りには本気で漫画家を目指す友達がいたので、アシスタントのようなお手伝いをした経験もあります。 1コマ描くのにも相当な時間…

2018年は、第4次産業革命元年。AIを活用するための土台作り

いよいよ国策の中核戦略となるか。 今月、AI(人工知能)の活用が国策となりました。 ソサエティ5.0 Society 5.0 - 科学技術政策 - 内閣府 資料にあるようにビックデータの蓄積と活用で、新たな価値を生み出す。 少子高齢化・人手不足の対策に、とのことです…